試行錯誤のおと

日々の試行錯誤した結果です。失敗することが多い記録、それだけでっす!

2017-01-01から1年間の記事一覧

unbound の prefetch 動作が複雑で難しい

DNS による名前解決のオーバヘッドを解決するために DNS キャッシュサーバを導入しても、その上流や権威サーバに対して問合せが頻繁にある場合、応答の遅延が発生する状況があります。 DNS による名前解決がボトルネックとなっている環境のチューニングにつ…

Conky で Github Grass Graph を rsvg で描画する

Linux Desktop を使っていない人や興味のない人にはほとんど旨味のない記事です。 毎日コードを書こうと思っていても、モチベーションを維持するのは難しいことが多いなと最近思ってる。 Github の Grass Graph を必然的に見るようにしたかったので、 conky …

私的 CloudFormation ベストプラクティス

最近 CloudFormation を触っていて、よくある初期構築のベストプラクティスについて意見がほしいので自分の考える CloudFormation の設計や使い方についての考えを書いた。 CloudFormation のメリット CloudFormation を利用するためメリットはリソースの参…

株式会社はてなにジョインしました!

1 月末付けで前職を退職し、 2 月から株式会社はてなで Web オペレーションエンジニアとして働いています。 転職の理由 前職も今と同じようにインフラレイヤの設計、構築、運用を担当していて、業務でやりたいことや技術的に取り組みたいことは自由にやらせ…